あいらぶすてすと
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ゲームの持つ筋[ストーリー]について。いや、ゲーム本体はストーリーを持たない、あるのは構造[システム]。構造とは言語を指す。プレイヤーはこの不自由な言語によって勝利条件[ゴール]を表現する。そうして構築されたものがストーリー。
……? 勝利条件… 【ラスボス】を倒す。 じゃなかったか。 たしかそうだったはずだ…トリセツにもそう書いて… 書いて… …ない…… ----------------------------------- 「君は何のために旅をしてるんだい?」 最後に立ち寄った町の酒場で、相席した女と話をしていた。 女はフードを目深にかぶり、酒で濡れた唇と紅潮した頬とだけが視覚を刺激した。 「強くなるため。」 「ふーん」 女はつまみの干し芋をつまんでポリポリ食った。 「感心しないね。目的[ゴール]をプレイヤーに押しつけるゲームデザインなんて。」 「何を言ってる?」 「その答えは、空欄にすべきだ。せめて選択形式にするとか。」 女はもう一度尋ねた。 「君は何のために旅をしてるんだい?」 「 。」 女は満足そうに微笑んだ。 「この世界じゃ、誰もが君を羨ましがってる。自分自身の目的のために行動できるんだ。」 「あんたは違うのか?」 「わかるでしょう。私はただのCPU。」 この女の言うことがとんとわからない。きっと外国から来た女で、まだ言葉が不自由なんだ。 「…あんたの名前は?」 自分でも、なぜそんなことを聞いたのかわからない。 「マーガレット」 俺は目を見開いた。 「……嘘だ!」 「嘘よ。なぜなら、この世界は全て嘘だから。」 「本当にマーガレットか!?」 「本当よ。なぜならこの世界はあなたにとって真実だから。」 女は目を上げた。血のように燃える瞳が俺をとらえた。 「……俺が……俺が、旅をしているのは…」 あんたに会うためだった!だが俺はまだこんなにも弱い!! 「空欄のままにしておきなさい、と。」 女は立ちあがった。 「あの人に伝えて。『マーガレットはいませんでした』」 干し芋の皿と空のグラスだけを残して女は去った。 あなたは、翌日最後の町を後にした。 →次のイベントへ PR
無題
初めは、斬って捨てる為の旅。辻斬りの小旅行だった。有給休暇を使って、好き勝手に斬り散らかす。美味しい物を食べて歩く旅行と、その欲望を満たす為という点においては大差無かった。
今では、何の為に旅をしている? すでにその欲望はない。生きて帰るため?元に戻るため?当てもなく、ただ異邦の地を彷徨っている。至極冷静な目で他人を見ることが出来た。安心して自分を街で歩かせることにも。 失いたくなかった。この正常な温度に満ちた世界を。 ――と同時に、まだ家に残したままの妻や娘の顔が浮かぶ。 私は、何を――? |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[07/08 N.M]
[07/08 N.M]
[07/07 ジオK]
[07/07 ジオK]
[05/27 ●野 啓(by clown)]
最新記事
(07/07)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
(05/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(01/08)
(01/08)
(01/08)
(01/09)
(01/11)
P R
アクセス解析
|